関連ページ  : 用語集 | 俗語集

プレイヤーが使用している言葉(俗語)の解説をするページです。主に、当サイト、5ch、ツイッターなどのSNSで使われている言葉をピックアップします。
公式用語の解説は、用語集をご覧ください。

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

アオニキ
大鳥蒼のこと。
作中で百波瀬ここあ大鳥丹のことをアカネキと呼んでおり、おそらくそれをもじってつけられたと思われるあだ名。
ちなみに「ニキ」「ネキ」とは、それぞれ「アニキ(兄貴)」「アネキ(姉貴)」を略したネットスラング。
表記ゆれ:蒼ニキ
アカネキ
大鳥丹のこと。作中で百波瀬ここあ大鳥丹のことを何度かこう呼んでいる。
網丹
大鳥丹のURドレス「ギャルアーミー 丹」のこと。
表記ゆれ:アミ丹
アラクネ
1.悪魔「アラクネ」のこと。
2.デモンズスタイルアラクネドレスシリーズのこと。
 余談だが、アラクネドレスシリーズのドレスストーリーはメインストーリーと共通の世界線。
 悪魔やデュナミスフィアについてなど、ストーリー上の重要な要素に関する掘り下げがある。
アラはす
遊部いろはのURドレス「デモンズスタイルアラクネ いろは」のこと。
ドレス名の通称「アラクネ」と遊部いろはのあだ名「いろはす」を組み合わせたもの。
表記ゆれ:あらはす、アラは、アろは
アワビ
「天才・エリザの法珠が出るアワビ!!」イベントのこと。または、イベントに登場するミツアワビのこと。
1. ジュエルのこと。
2. スキル強化素材アイテムのこと。
石割り回復
ジュエルショップでスタミナドリンクを購入して使うこと。
オナリン
朝永花織のこと。DX版の特定のシーンの傾向が由来。
オトギ
DMMGAMES ファンタジーRPG「オトギフロンティア」のこと。
R-18シーンの傾向がマジカミと同じくハード路線であることから、比較対象になることが多い。
温泉
幻想秘湯天女ドレスシリーズのこと。

か行 Edit

ギャンパレ
ゲーム内の一部のBGMを担当したアイドルグループGANG PARADEのこと。
強精剤、強精薬
アワビの強精薬のこと。
毛玉
強化の魔法糸(大)のこと。用語集→玉を参照。
号令
Magica2019 Evo セイラのスキル「攻勢戦略号令」のこと。
コンテ
コンティニューの略。

さ行 Edit

サ終
サービス終了の略。
司書はなび
環はなびのURドレス「エンシェントウィズダム はなび」のこと。
ジブさん
マジカミのプロデューサーであるジ・アブソリュートリー・パーフェクト・ワンの愛称。
白滝
強化の魔法糸(中)のこと。用語集→束を参照。
シャコ
CHAPTER8以降に登場する悪魔「リゲイアー」の通称。
修練
曜日限定クエストのこと。
女医
初回ニンフイベント「ドキッ 女医さんだらけの救命病棟」で入手できた女医ドレスシリーズのこと。
共通スキル1リトルエイドの回復性能がオート戦闘と親和性が高いため、オート周回時の人権キャラとして持っていない新規勢が煽られがち。
人権、人権キャラ
ソシャゲ用語で持っていないと人権が無い…とまで言わしめるほど強力なキャラ(またはカード・装備など)の事。
寝室
DX版でのみ見ることが出来る、ハートアイコン()のついたシーンのこと。またはそのシーン内で行われる事そのものを指す。
元は某DMM製TDゲームのR-18シーン用語だが、マジカミだけでなくDMM界隈のR-18ゲームで広く使われている。
ちなみに閲覧可能なのはDX版限定なので、本Wiki内では露骨に話題にするのはやめよう。
スキルマ
スキルマックスの略。

た行 Edit

体操服
スポーツユニ系Rドレスの通称。
単騎
サバトにおいて、編成キャラの人数が1人だけの防衛デッキのこと。
チャンサマ
雪船エリザの通称。彼女の一人称である「ワタクシチャンサマ」に由来する。
デモンズバベルのこと。
ティッシュ
東山陽彩のURドレス「オーセンティックメイド 陽彩」のこと。
ヘッドドレスや靴下のデザインがティッシュペーパーに見えることから。
人によってはトイレットペーパーと呼ぶこともあるが、当然ながら蔑称と感じる人が多いので使用の際は要注意。
特攻りり
槍水りりのURドレス「鬼魔愚零卍神特攻服 りり」のこと。
とびおっさん
ハゲた中年男性の容貌をしたとびおのこと。俗語集→はげおを参照。
とびおックス
魔法少女のR-18シーンの相手がとびおであることを指す言葉。
とびおはお知らせが読めない
主にソシャゲ界隈で煽りとして使われる定型句「○○はお知らせが読めない」のマジカミ版。
運営から発表された仕様変更や不具合等の「お知らせ」を読み落とし、SNSなどで的外れな発言をしてしまったプレイヤーを揶揄する時に使う。

な行 Edit

なびぱんぴん
環はなびのあだ名。作中で百波瀬ここあ環はなびのことを何度かこう呼んでいる。
おそらく沖縄の宮古島の郷土料理である「なびぱんん」をもじったものと思われる。
ナーフ
アップデートによりアイテムやキャラクターなどが弱体化されることを意味するネットスラング。
語源はアメリカの水鉄砲「NERF」。もともとは強力だった銃が弱体化によって水鉄砲のように弱くなってしまうことから、水鉄砲の有名ブランドである「NERF」の名前が「弱体化」の代名詞として使われるようになったとされる。

は行 Edit

はげお
ハゲた中年男性の容貌をしたとびおのこと。単にハゲと呼ばれることも。
作中で明言はされていないが、おそらく量とびおの「可能性」のうちのひとつ。
一部のドレスストーリーにのみ登場するが、メインストーリー世界線のリア充イケメンなとびおとは対照的な要素を持つ人物として描かれることが多い。
表記ゆれ:ハゲお
ひな
東山陽彩の下の名前の誤読。
「陽彩(あきさ)」という名前は初見では読めないプレイヤーが多く、他にも様々な誤読のバリエーションが存在する。
誤読の一例)あやさ、ひあや、ひいろ、ようさい
陽菜
陽彩(あきさ)の誤記。
宝珠
法珠の誤記。一発変換できないのでよく見られる。
ベッポ
Magica2019 Evo はなびのスキル「ベットポイントショット」のこと。
ヘル周回
メインストーリーの難易度ヘルのクエストを周回すること。
現状、ベルと法珠とドレス(N~SR)の全てを効率よく集められるクエストのため、多くのプレイヤーが周回の場として選んでいる。
ホリデー
ホリデーカジュアル系Rドレスの通称。ホリカジ、とも。
宝石
スキル強化素材のアイテムの総称。
ジュエルのことを指す「石」と区別するために呼ばれることがある。

ま行 Edit

マリ夫
丘田マリアンヌのこと。作中では聖チャールズ組全員からこのあだ名で呼ばれている。
表記ゆれ:「まりお」「まり夫」
マンホール
デバフの一種である「復活不可」のこと。エフェクトがマンホールで塞がれているように見えることから。
無尽くん
無尽討伐戦のこと。または、無尽討伐戦のボスモンスターである無尽ツチグモのこと。

や行 Edit

ら行 Edit

わ行 Edit

詫び石
ソシャゲ用語。ゲームの不具合発生のお詫びや修正メンテのお詫びとしてプレイヤーに配布される課金マネーのこと。
本作ではジュエルを指すが、詫びドリンクになることも割りと多い。

英字 Edit

DX
本作のR18版「マジカミDX」のこと。
データは一般版と同期しており、R-18シーンの有無以外の違いはほとんどない。
P
プロデューサー(Producer)の略。
マジカミにおいては、ジ・アブソリュートリー・パーフェクト・ワンのことを指す。
PT
パーティ(Party)の略。「速度PT」や「耐久PT」など、そのデッキで特化している能力名を足して呼ばれることが多い。
PU
ピックアップ(PickUp)の略。
S
スキル(Skill)の略。

数字・記号 Edit

19
Magica2019ドレスシリーズのこと。
61
Magica2061ドレスシリーズのこと。
主にドレスの限界突破のことを指す。由来は「突(とつ)」から。
ドレス名・キャラ名・限界突破段階などを併記することでキャラクターの強化状態を表現するのに使われる。
例)完凸Evoここあ →「4段階限界突破したEvoここあのドレス」を指す。

コメント Edit

コメントを投稿する前にログにて同様の内容がないか確認して下さい。

コメントはありません。 コメント/俗語集?

TOPに戻る

Last-modified: 2019-11-17 (日) 11:41:35