関連ページ  : 用語集 | 俗語集

プレイヤーが使用している言葉(俗語)の解説をするページです。主に、当サイト、5ch、ツイッターなどのSNSで使われている言葉をピックアップします。
公式用語の解説は、用語集をご覧ください。

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

アオニキ
大鳥蒼のこと。作中で百波瀬ここあ大鳥蒼のことをホーム画面などでこう呼んでいる。
ちなみに「ニキ」「ネキ」とは、それぞれ「アニキ(兄貴)」「アネキ(姉貴)」を略したネットスラング。
表記ゆれ:蒼ニキ、あおニキ
アカネキ
大鳥丹のこと。作中で百波瀬ここあ大鳥丹のことを何度かこう呼んでいる。
表記ゆれ:丹ネキ、あかネキ
頭オムニス
バカな事の例え。
メインストーリーなどでオムニスが勝手な思い込みで行動した結果、大変な事になったため。
網丹
大鳥丹のURドレス「ギャルアーミー 丹」のこと。
表記ゆれ:アミ丹
アラクネ
1.悪魔「アラクネ」のこと。
2.「デモンズスタイルアラクネ」シリーズのドレスのこと。
 余談だが、アラクネドレスシリーズのドレスストーリーはメインストーリーと共通の世界線。
 悪魔やデュナミスフィアについてなど、ストーリー上の重要な要素に関する掘り下げがある。
アラはす
遊部いろはのURドレス「デモンズスタイルアラクネ いろは」のこと。
ドレス名の通称「アラクネ」と遊部いろはのあだ名「いろはす」を組み合わせたもの。
表記ゆれ:あらはす、アラは、アろは
アルはす
遊部いろはのURドレス「Ultimate Magica いろは」のこと。
ドレス名の通称「アルティメット」と遊部いろはのあだ名「いろはす」を組み合わせたもの。
アワビ
1.「天才・エリザの法珠が出るアワビ!!」イベントのこと。
2.上記のイベントの登場キャラクターであるミツアワビのこと。
3.イベントクエストのストーリーで出てくるバカアワビのこと。
1. ジュエルのこと。
2. スキル強化素材アイテムのこと。
石割り回復
ソシャゲ用語で、課金通貨を使いスタミナを回復すること。
ちなみにマジカミにはジュエルを直接スタミナに変換する機能は無い。
強化の魔法糸(小・中・大)のこと。ドレスを強化するのに使う素材。中・大は毛束・毛玉とも。
いろはす
遊部いろはの作中でのあだ名。
オナリン
朝永花織のこと。DX版の特定のシーンの傾向が由来。
オトギ
DMMGAMES ファンタジーRPG「オトギフロンティア」のこと。
R-18シーンの傾向がマジカミと同じくハード路線であることから、比較対象になることが多い。
温泉
幻想秘湯天女ドレスシリーズのこと。

か行 Edit

ギャンパレ
ゲーム内の一部のBGMを担当したアイドルグループGANG PARADEのこと。
強精剤、強精薬
アワビの強精薬のこと。月末のアワビ(法珠生成)イベのミッションクリアで手に入る。貴重なUR法珠のもと。
くっころ
蒼のURドレスロイヤルナイトアーマー蒼の俗称。スキル3の名称「くっ、殺せっ!」から。
ちなみにくっころとは主に敵の捕虜となった姫騎士が「くっ…!殺せ(るものなら殺してみろ)!」と強気に抵抗する際に放たれる台詞やシチュエーションを指す二次(エロ)用語。
ふざけた名称だがドレス性能は極めて高く、特にデモンズバベルで4体並んで出現した際は非常に厄介。
くっころさん
同じく蒼のURドレス「ロイヤルナイトアーマー蒼」の俗称。
スキル3の名称とアニメ(漫画)ドラゴンボールの登場人物ピッコロさん(マジュニア)をかけたものと思われる。
DBの知名度と語感の良さからやはり良く使われる。
毛玉
強化の魔法糸(大)のこと。玉とも呼ばれる。
限定商法
限定アイテムをバンバン出して課金を煽るやり方。
マジカミでは2020年から始まったマジフェスガチャによる限定ドレス、2020Evoシリーズのドレスがそれに当たる。
特に2020年6月末は2020マリアンヌ、2020陽彩、アルティメットいろはと超強力な限定ドレスガチャが立て続けに実装されたため、運営への批判の声も多かった。
なおプレミアムガチャやガチャチケからは、限定ガチャの期間中であっても絶対に限定ドレスは出てこないのも批判される点の1つである。
号令
Magica2019 Evo セイラのスキル「攻勢戦略号令」のこと。
コンテ
コンティニューの略。

さ行 Edit

サ終
サービス終了の略。
司書はなび
環はなびのURドレス「エンシェントウィズダム はなび」のこと。古代はなび、ウィズダムはなび とも。
敵全体に沈黙・忘却のデバフを与え敵のパッシブ含む全スキルを封印するというぶっ壊れスキルの持ち主。デモンズバベル攻略の切り札的存在。
サバつ
「サバト1週間お疲れ様」の略。集計タイムでありサバトに参戦できなくなる日曜日の23時前後にツイッターでよくツイートされる。
ジブさん
マジカミのプロデューサーであるジ・アブソリュートリー・パーフェクト・ワンの愛称。
表記ゆれ:ジブP
白滝
強化の魔法糸(中)のこと。束、毛束とも呼ばれる。
シャコ
CHAPTER8以降に登場する悪魔「リゲイアー」の通称。
修練
曜日限定クエストのこと。
女医
初回ニンフイベント「ドキッ 女医さんだらけの救命病棟」で入手できた女医ドレスシリーズのこと。
共通スキル1リトルエイドの回復性能がオート戦闘と親和性が高いため、オート周回時の人権キャラとして持っていない新規勢が煽られがち。
現在では開始時点で女医丹が入手できる事、環境が変わって女医を使う状況が減ったために以前程使われる機会はない。
常設
常設ガチャ。プレミアムガチャやガチャチケットでいつでも引けるガチャの事。
ガチャの追加のお知らせなどで「限定」と言っていないものはいずれはこのガチャに入り、引ける可能性がある。
が、運営としては課金して貰いたいと考えるのが普通であるため、強いドレスは大体限定ドレスとなり、そうなると常設ガチャでは絶対に引く事ができない。
ここらへんの匙加減が運営の腕の見せ所である。
人権、人権キャラ
ソシャゲ用語で持っていないと人権が無い…とまで言わしめるほど強力なキャラ(またはカード・装備など)の事。
特にサバトではシルバー以上だと人権キャラでの殴り合いがほとんどである。
寝室
DX版でのみ見ることが出来る、ハートアイコンのついたシーンのこと。またはそのシーン内で行われる事そのものを指す。
元は某DMM製TDゲームのR-18シーン用語だが、マジカミだけでなくDMM界隈のR-18ゲームで広く使われている。
ちなみに閲覧可能なのはDX版限定なので、本Wiki内では露骨に話題にするのはやめよう。
スキルマ
スキルマックスの略。

た行 Edit

体操服
スポーツユニ系Rドレスの通称。
強化の魔法糸(中)のこと。小よりも量が増えて束ねてあることから。
表記ゆれ:毛束、白滝
強化の魔法糸(大)のこと。中よりもさらに量が増えて球形になっていることから。
表記ゆれ:毛玉
単騎
サバトにおいて、編成キャラの人数が1人だけの防衛デッキのこと。
サバトPを稼ぐには勝ち数を重ねる必要があるため、意図的にランクを下げて勝ちやすい相手とマッチングされるようにしている。
公式ヘルプでも紹介されている方法なので、後ろめたさを感じることはない。
チャンサマ
雪船エリザの通称。彼女の一人称である「ワタクシチャンサマ」に由来する。
表記ゆれ:ちゃんさま
チーサバ
チームサバトの略。
表記ゆれ:チー鯖、TS
デモンズバベルのこと。
ティッシュ
1.朝永花織のURドレス「セーラースクール水着 花織」のこと。
 頭や腰の飾りのデザインがティッシュペーパーに見えることから。
2.東山陽彩のURドレス「オーセンティックメイド 陽彩」のこと。
 1と同様に、ヘッドドレスや靴下のデザインがティッシュペーパーに見えることから。
 人によってはトイレットペーパーと呼ぶこともあるが、当然ながら蔑称と感じる人が多いので使用の際は要注意。
トイレットペーパー
俗語集→ティッシュを参照。
ドレスの限界突破のことを指す。由来は「突(とつ)」から。
ドレス名・キャラ名・限界突破段階などを併記することでキャラクターの強化状態を表現するのに使われる。
例)完凸Evoここあ →「4段階限界突破したEvoここあのドレス」を指す。
特攻りり
槍水りりのURドレス「鬼魔愚零卍神特攻服 りり」のこと。
とびおっさん
ハゲた中年男性の容貌のとびおのこと。俗語集→はげおを参照。
とびおックス
魔法少女のR-18シーンの相手がとびおであることを指す言葉。
とびおであれば容姿は問わず、現在でははげおである可能性が高い。
とびおはお知らせが読めない
主にソシャゲ界隈で煽りとして使われる定型句「○○はお知らせが読めない」のマジカミ版。
運営から発表された仕様変更や不具合等の「お知らせ」を読み落とし、SNSなどで的外れな発言をしてしまったプレイヤーを揶揄する時に使う。
ただし、お知らせマークが付いていても「どのお知らせが追加されたか」という表示が一切なく、また一番上にある内容が追加されたものとは限らないため、お知らせを見ても分からない事はある。

な行 Edit

なびぱんぴん
環はなびのあだ名。作中で百波瀬ここあ環はなびのことを何度かこう呼んでいる。
おそらく沖縄の宮古島の郷土料理である「なびぱんん」をもじったものと思われる。
ナーフ
アップデートによりアイテムやキャラクターなどが弱体化されることを意味するネットスラング。
語源はアメリカのトイガンのブランド名「NERF」。とあるFPSで人気の武器が大幅に弱体化された時に
プレイヤー達が「これじゃNERF同然だ」と嘆いたのがはじまりと言われる。

は行 Edit

はげお
ハゲた中年男性風の容貌のとびおのこと。単にハゲやおっさんなどと呼ばれることも。
作中で明言はされていないが、おそらく量とびおの「可能性」のうちのひとつ。
一部のドレスストーリーにのみ登場するが、メインストーリー世界線のリア充イケメンなとびおとは対照的な要素を持つ人物として描かれることが多い。
表記ゆれ:ハゲお
ひな
東山陽彩の下の名前の誤読。
「陽彩(あきさ)」という名前は初見では読めないプレイヤーが多く、他にも様々な誤読のバリエーションが存在する。
誤読の一例)あやさ、ひあや、ひいろ、ようさい
陽菜
陽彩(あきさ)の誤記。
フェニはな
はなびのSRドレスフェニックスはなびの略称。SRドレスだが実は運用次第で全ドレス最高峰の火力を叩き出す壊れ性能ドレス。
ボス戦やブラックファイブや無尽討滅といったダメコンコンテンツと特に相性が良く無尽攻略ではお神輿ここあ、レウコシアセイラと並んで三種の神器的な扱い。
余談だが当初はSRのためあまり注目されず、フェニックスガチャ自体が新年の限定ラッシュ直後の隙間タイミングで投入されたため性能のわりに所持者が少なく、恒常追加されるまで多くの未所持難民を生み出した。
ベッポ
Magica2019 Evo はなびのスキル「ベットポイントショット」のこと。BPSとも。
以前は強力なスキルとして注目されていたが、ナーフと新星フェニックスはなびの登場で最近ではすっかり話題に上る事もなくなりました。
ヘル周回
メインストーリーの難易度ヘルのクエストを周回すること。
現状、ベルと法珠とドレス(N~SR)の全てを効率よく集められるクエストのため、多くのプレイヤーが周回の場として選んでいる。
宝珠
法珠の誤記。一発変換できないのでよく見られる。
ホリデー
ホリデーカジュアル系Rドレスの通称。ホリカジ、とも。
宝石
スキル強化素材のアイテムの総称。
ジュエルのことを指す「石」と区別するために呼ばれることがある。

ま行 Edit

マリ夫
丘田マリアンヌのこと。作中では聖チャールズ組全員からこのあだ名で呼ばれている。
表記ゆれ:まりお、まり夫、マリオ
マンホール
デバフの一種である「復活不可」のこと。エフェクトがマンホールで塞がれているように見えることから。
無尽くん
無尽討伐戦のこと。または、無尽討伐戦のボスモンスターである無尽ツチグモのこと。
由来はおそらく昔のアコムのCM「じゃ地球寄ってく? いいねぇ♪ ららら無人くん、ららら無人くん、らららら」
表記ゆれ:むじんくん

や行 Edit

やりりん
槍水りりのこと。作中で百波瀬ここあ槍水りりのことをホーム画面などでこう呼んでいる。
2020年8月度のデモンズバベルEDでは、マッチングアプリのアカウント名が「yaririn」となっている。

ら行 Edit

ログボ
ログインボーナスのこと。

わ行 Edit

ワイオナ
朝永花織のURドレス「ワイン娘 花織」のこと。
ドレス名の「ワイン」と朝永花織のあだ名である「オナリン」を組み合わせたもの。
詫び石
ソシャゲ用語。ゲームの不具合発生のお詫びや修正メンテのお詫びとしてプレイヤーに配布される課金マネーのこと。
本作ではジュエルを指すが、詫びドリンクになることも割りと多い。

英字 Edit

BF
チームレイド戦「深層協闘 ブラックファイブ」のこと。
DX
本作のR18版「マジカミDX」のこと。
データは一般版と同期しており、R-18シーンの有無以外の違いはほとんどない。
Evo
Magica2019 Evo シリーズのURドレスを指すことが多かった。
Magica2020 Evo シリーズが実装されたことで今後は変わっていくかも。
P
プロデューサー(Producer)の略。
マジカミにおいては、ジ・アブソリュートリー・パーフェクト・ワンのことを指す。
PT
パーティ(Party)の略。「速度PT」や「耐久PT」など、そのデッキで特化している能力名を足して呼ばれることが多い。
PU
ピックアップ(PickUp)の略。
S
スキル(Skill)の略。
TS
チームサバトの略。

数字・記号 Edit

19
Magica2019 シリーズのSRドレスのこと。
Magica2019 Evo シリーズのURドレスは「Evo」「19Evo」などとして区別。
20
Magica2020 Evo シリーズのURドレスを指すことが多い。
Magica2020 シリーズのSRドレスの影が薄いせいか、Magica2019とは略し方にズレがある。
61
Magica2061 シリーズのSRドレスのこと。
84
Magica1984 シリーズのSRドレスのこと。

コメント Edit

コメントを投稿する前にログにて同様の内容がないか確認して下さい。

  • 凸は記号ではないのでは? -- [s.RdVSM914.] 2020-08-27 (木) 13:59:06

TOPに戻る

Last-modified: 2020-09-28 (月) 16:24:37