基本的なこと Edit

よくあるタイプのスタミナ方式のブラウザRPGです。
Q(クエスト)スタミナは5分に1ずつ自然回復し、初期Max値は30でユーザーLvupにより+1ずつ増えていきます。2019年9月時点では最大Lv50でスタミナMax80?
ゲームを進めると開放される疑似対人戦「サバト」ではS(サバト)スタミナという専用のスタミナを消費します。こちらは30分に1ずつ自然回復し、Max値は10固定です。
注意点としては、戦闘でユーザーLvやキャラクターのLv(キズナレベル)を上げても、戦闘ステータスは一切上がらない(強くならない)仕様です。
ですので、普通のRPGのようにただ戦闘を繰り返していてもすぐに行き詰まります。
メインストーリー進行やイベント、ガチャで入手可能な各キャラのドレスを強化してLvupする事で戦闘ステータスが上がって行きます。
手持ちの有用なドレスを見極めてドレスのLvを上げて行くのが攻略のポイントです。
またメインのドレス以外に最大で4つのサブドレスを装備可能なので、サブドレスの選択・育成も重要です。

はじめにやるべきこと Edit

びぎなーミッションクリアまで Edit

1,チュートリアルの突破 Edit

まずはじめにチュートリアルを突破しましょう。

2, ギフトを受け取る Edit

・ギフトにガチャチケ10枚や事前登録キャンペーン報酬のジュエルやドレスなどが入っているので、一括受け取りしましょう。
・受け取ったガチャチケで10連ガチャをひきましょう。
・2019年8月現在は無条件で配布されるUR/デモンズスタイルアラクネ いろはが序盤の戦力として大活躍できます。

3, ジュエルでプレミアムガチャを引いたり、ドレス強化パッケージ を買ったりする Edit

・プレミアムガチャを一回だけ10連し、残りのジュエルでドレス強化パッケージを買いましょう
※ジュエルガチャは10連で引くとSR1体確定なので基本的には10連分貯まったら回すのがオススメです。
※事前登録のスクラッチをまじめにやっていた人は、ジュエルを多く持っているはずです。
 プレミアムガチャをより多く引けますが、ドレス強化パッケージは少なくとも一つは買っておくことをお勧めします。
・ドレスを強化します
※初めに強化するドレスは全員がチュートリアル突破時にもらっているSRのMagica2019 花織がおすすめです。
※ドレスを強化するときはひとまずLV30くらいまでの強化で抑えることをおすすめします。
 それ以上強化しようとすると、強化素材を多く要求されるので、まんべんなく強化したほうがデッキの強化につながります。

4,メインストーリーをCHAPTER3までクリア Edit

・CHAPTER3までクリアしているとびぎな~ミッションがいくつかクリアされているので、ミッション画面で受け取りましょう。
・ミッションをクリアしたことでSR以上確定ガチャチケなどを手に入れているので、新しいキャラが欲しい人はガチャを引きましょう。
 (攻略上は、ここでガチャを引く必要はないので、ためたい人はためてもOKです)
・このタイミングでサバトが解放されているので、サバト1回クリアやプロフィールアイコンの変更などの細かいミッションやっておくのがおすすめです。
※ユーザーLvup時にスタミナが回復することや各CHAPTERクリア時にミッション報酬としてスタミナドリンクが手に入ることで序盤はスタミナ自然回復を待たずともプレイが進めやすくなっています。

5,メインストーリーをCHAPTER5までクリア Edit

・CHAPTER5までクリアするとびぎな~ミッションのメインストーリークリア系のミッションがクリアされるので、残りの達成されてないミッションをクリアして「UR確定ガチャチケット」をゲットしましょう。
※CHAPTER5までクリアできない場合は、チャプター1-6でHPを上げる法珠をデッキのドレス全部にセットできるように集めましょう。
※それでもクリアできない場合は、曜日限定クエストの修練のユラギのクリアできることを周回して、ドレス強化素材を集めて、ドレスを強化してみましょう。

6, 「UR確定ガチャチケット」を引く Edit

びぎな~ミッションを全てクリアすると報酬でUR確定ガチャチケットがもらえる。
スキル強化やドレス限界突破でひっかかりやすいがこれらはドレスのレア度は不問なので、ダブったN,Rレアのドレスを重ねたり低レアドレスのスキルを強化すれば条件は達成しやすい。

びぎな~ミッションをクリアした後はメインストーリーを進めましょう Edit

・ストーリー攻略に詰まった際は、修練のユラギを周回して、ドレス強化素材を集めましょう。
・ストーリーを先に進めるだけでなくCHAPTERを遡ってハードやヘルといった上位難度を開拓するのも重要です。
 未クリアのバトルをクリアする度に50ジュエルずつ貰えるのと各CHAPTERの各難度を全てクリアするとミッションで40スタミナドリンクが貰えるので効率の良い攻略となります。
・周回しやすいのは1-1、2-1ヘルなどですがCHAPTERごとにドロップする宝珠や魔法少女が決まっているので欲しい宝珠やキャラの出るCHAPTERの高難度も開拓していくのがオススメ。
 極稀にSR魔法少女がドロップする事もあるので重ねて成長限界突破する事で戦力強化につながります。
・ベルが足りなくなったら、難易度の高いメインストーリーを周回して法珠を売るのがおすすめです。
 スタミナが無い場合はジュエルショップでQスタミナドリンクを買うのがいいでしょう。周回していればベルは貯まるため、ベルパッケージを買うとドレス強化素材が不足しやすくなります。
※時間をかけずにある程度強くなりたい場合は、ドレス強化パッケージを買うことも検討に入れましょう。
◆ドレスのスキル強化をする
・曜日限定クエストでスキル強化素材を集めましょう。
・SR以上のドレスには「魔技のクォーツ」が必要になります。特にURキャラのスキル強化は1回につきクォーツ2個が必要なのでかなり大変です。
※「魔技のクォーツ」はサバトショップやキャラメダルショップでしか買えないです。
 キャラメダルはドレスを分解しないと手に入らないため、無課金でやるならコツコツとサバトをプレイしてサバトショップで買うのがおすすめです。
◆ベルショップの商品枠を解放する
・ガチャチケやドレス強化素材、稀にUR法珠などがラインナップに並ぶので、開放しておくのがおすすめです。

・別PLからの追記
最序盤は修練のユラギの周回で良いのですが、高難易度ステージを周回した方がベルと強化素材、法珠が集まるので留意しておきましょう。
特に1-1ヘル等は敵の数が少ないので難易度も低く、ドレスを問わずに有用なHPが上がるSR法珠も入手可能です。
高難易度の出し方は、ノーマルで全ステージをクリア→右上から難易度を変更でハードに切り替え→ハードのステージを全てクリア→ヘル出現。
ドロップに関して現状ではステージ○-1、○-6でほぼ差がありません。

コンテンツ解説 Edit

追加コンテンツが増えてきたのでざっくり解説。

・サバト…他プレイヤーのコピーデッキと戦い合う常設非同期対人コンテンツ。ランキング要素があり報酬が変動する。デイリーボーナスが追加されたため毎日最低5勝は上げられるようにしたい。(50ジュエル回収) 安定して勝利するためにはサバト専用のデッキを編成・育成しないと厳しい。新規初心者は特にスキル強化用のクォーツを入手するために毎週150コインは稼げるようになりたい。

・ニンフイベント(マラソンイベ)…毎月末に開催。稼いだポイントで専用ショップで報酬を購入する方式。基本的に高深度を回せるほどスタミナ→ポイントの変換効率が良い。イベ専用のUR~SRドレスや魔技のクォーツ・スキル石など報酬が豪華だが全て取りきるには大量のポイント(≒スタミナ)が必要。期間は1~2週間で特に1週間開催の場合はスタミナドリンクの在庫が無いと苦しい。※ショップのプレチケは期間内毎日補充されるので忘れずに買いましょう。

・法珠生成イベ(天才エリザと法珠の出るアワビ)…ほぼ月一開催。目玉は専用ミッションをこなす事で確定生成出来るUR法珠×2。ミッションをこなす事でUR法珠の素となる強精薬が手に入るため闇雲な周回は意味が薄い。複数種の法珠を生成しとにかくミッションをこなせば良いのでそこさえ抑えておけば必ずしも高難度を回す必要がないため初心者でも十分UR法珠を狙える。

・バースデーミッション…各キャラの誕生日~10日間程度で期間限定開催。魔法少女が12人で丹蒼以外は全員誕生月がばらけている為、2月以外の月は毎月誰かしらのバースデーミッションが行われることになる。報酬にニンフイベ同様専用のR18シーンなどがあり取り逃すと後からは回収不可。ミッションにデイリーボーナスを5日分完取得などがあり1日で全達成は不可能なので〆切に注意。

・チャレンジクエ…難度高めの敵デッキと1waveのガチバトル。敵の編成・能力がかなり特殊で対策を取らない通常デッキで勝ち抜くのは至難。奇数難易度の報酬に貴重な魔技のクォーツ。専用のチャレンジミッションが用意されており最終難度を特定の条件でクリアすると大量のジュエルが手に入る。(条件を満たせる該当ドレスを所持し、かつ強化育成が必要なので難易度はかなり高め)不定期の限定開催だったが常設に変更された。

・デモンズバベル…高難度の階層クリア型クエ。毎月開催(15日リセット)。目玉報酬はノーマル・ハード50F踏破のUR確定チケ×2。50F踏破はノーマルでも難度が高く新規初心者には厳しめ。しかし途中層にもジュエルやプレチケ、クォーツなど報酬があるので行けるところまで攻略を進めながら育成も悪くは無い。ハード50F踏破はエンドコンテンツと言って差し支えない難易度。

・無尽討伐戦…ボスとのオートバトル。1日2回のみ挑戦可能。ボスを撃破すればするほどボスLvが上がり報酬の枠が増えて行く。コツコツと毎日デイリーボーナスを育成していくようなコンテンツ。戦闘が完全オートなのでデッキ編成と育成にすべてかかっている。…が初期は敵も弱いうえ負けても報酬は貰えるので新規の人もやる価値はある。運次第ではUR宝珠やクォーツといった貴重品も。

  • メイン(ノーマル)で行き詰った方は、メイン(ハード)をCHAPTER1から回るのオススメ。
    おそらく詰まっているノーマルよりも敵が弱くて回りやすいと思う。
    あとメインで詰まってる人は修練周回よりもメインを周回したほうがいい。
    なぜならベル(お金)が枯渇するから。
    金策としてN宝珠がドロップするメインが良い。N宝珠=2000ベル。あとドレス強化素材もそこそこドロップするから。 -- [pN6unISVuPo] 2019-06-27 (木) 20:27:14
  • 敵が全体的にタフなので、攻撃アップバフ持ちを2人いれてWaveごとに使った方がいい。メイン入手のSR2019の花織と陽彩が攻バフ+α持ち。
    こだわりがなければ二人を入れて事前登録のデモンいろはと全体攻撃持ちを1人編成すると楽に進められる。 -- [vSDSMqEelPI] 2019-06-29 (土) 18:57:33
  • 雑談板で教えてもらった話だけど、サバトは廃課金する気がないなら、防衛を1人にしたほうがいい。防衛戦で勝手に負けるので上位に行かず、下位で確実に勝ちを拾える。ランク報酬はお気持ちレベルなのに対し、勝利でもらえるサバトポイントは強化に必須なため。 -- [DANp2576pxU] 2019-06-29 (土) 19:44:12
    • これ本当に大事。手引きに記事として追加してもいいと思う -- [k3.tFprCAGY] 2019-07-06 (土) 17:28:42
    • この情報だけでこのページ見る価値があった -- [uNY9NmkX6H.] 2019-07-06 (土) 22:58:03
    • ありがとうございます。勉強になりました。 -- [snm/6cTALCA] 2019-09-18 (水) 10:31:14
  • 初心者なんだけど3日やってだいたいこんな感じになった。指揮官のおちびちゃんの速度を最速にして速攻攻撃防御アップ、そのあと全体攻撃3人清楚とギャルと天然で殴れば楽勝。 -- [9E6vVtISIpE] 2019-07-02 (火) 18:36:24
  • 開始直後のレベルアップで溢れたスタミナは出来ればCHAPTER1or2のヘルで消費した方がいいな。糸やベル欲しいからと曜日限定回ってると法珠不足で泣くことになる -- [NXyCz/MqnzQ] 2019-07-02 (火) 23:48:14
  • RとNって基本的に分解してええのか? -- [1P6cyfzIToQ] 2019-08-23 (金) 21:51:50
    • あくまで現状はですけど、Nは分解しても問題無し、RはSRより速いやつとかもあるので必要なドレスは自己判断で残した方がいいかと -- [BhuGa70bbvo] 2019-08-23 (金) 22:40:15

TOPに戻る

Last-modified: 2019-11-02 (土) 08:50:17