関連ページ  : 用語集 | 俗語集

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

悪魔
作中世界を脅かす、異形の女性の姿をした存在。戦闘中でも何故かノリノリで踊っている。
人の「存在」を喰らい、喰われた人間は最初からいなかったことになってしまう。基本的には魔法少女(またはその潜在的な資格者)でないと抵抗どころかその存在を知覚すらできない。
+ ネタバレ
有羽(ありはね)
都立有羽高校。渋谷にある。いろは、花織、セイラ、ここあ達が通う男女共学の都立高校。名前の由来はNATOフォネティックコード上のアルファ(=A)から。
沙奈(いさな)
メインストーリーのチュートリアルに出てくる謎の少女。カミサマンにとても似ている。
強化の魔法糸(小・中・大)のこと。ドレスを強化するのに使う素材。中・大は特に毛束・毛玉とも。
本来は糸といえば魔法糸(小)を指すが、ドレスレベルが30を超える頃には得られる経験値%が非常に少なく存在感がないため、モノの数に入らないこともしばしばである。
オムニス
プレイヤーの視点となる黒猫のような姿のマスコットキャラクター。異空間のPCから記憶喪失の青年「量(はかり)とびお」が操作している。
魔法少女やその資格者以外には見えず、壁のすり抜けも可能だが、悪魔や魔法少女は触れることができる。
操作していない時は眠っているように見えるらしく、その時は魔法少女に持ち運ばれたり、クッションの代わりにされたりしているようだ。

か行 Edit

カミサマン
白い部屋やロード画面に登場する謎の少女。プレイヤーをゲームに導く案内役のような存在。隠し事が多いが、言えないことは言えないとはっきり言ってくれる。
カミサマンシステム
カミサマンと執行者、魔法少女を中心に行われる「サバト」の仕組みのこと。 詳細はストーリー進行とともに明らかになっていく。
カラオケ
魔法少女達が通っている三校の丁度中間地点にあるため集合場所(アジト)として使われているカラオケルーム。
魔法少女たちから4人メンバーを選んで配置することができ、組み合わせにより会話が変わる。
ゲーム内ではホーム画面的な位置づけであり各種新着情報や宣伝バナーが表示される都合上、DX版はとんでもない映像が流れっぱなしになっていてなんともシュールである。
なおオムニスは他人からは見えないため、ストーリー中の魔法少女の居ない平日昼間などは別のお客さんが普通に入って来てしまう。
キムナナ
赤い方がキンバリー(通称:キム)で青い方がナナセ(通称:ナナ)。
公式イラストでは悪魔風の二人組で描かれているが今のところゲーム内での登場はない。ギャル風の語り口調で口は悪い。
チーム内のメンバーがURドレスやUR法珠を手に入れたり、高難易度ステージをクリアしたりするとお祝いの言葉をかけてくれる(ご丁寧にチーム全員に聞こえるように)。
正式リリース後の公式Twitterの広報担当でもある。ちなみに正式リリース前はカミサマンが担当していた。
限界突破
ドレスの最大レベルを上昇させること。1着のドレスにつき4回まで可能。基本的に対象と同じドレスが必要となるが、「運命のオーブ」を代替素材にできる。

さ行 Edit

サバト
いわゆる非同期対人戦コンテンツ。wikiや匿名掲示板内での仁義なき言い争いもサバトと言われることがある。設定上はメインストーリーとも密接な関わりがある。
+ ネタバレ
ジュエル
本作中におけるゲーム内通貨その1。主にクエストの初回クリア報酬やミッションで入手できる無償配布ジュエルと、課金でのみ取得可能な有償ジュエルに分けられており、画面によって合算して表示されたり分けて表示されたりする。
用途はガチャやリトライ、ショップやドレスの上限拡張など、特殊な系統になる。
執行者
サバトに参加するプレイヤーはストーリー上では「執行者」と呼ばれている。
+ ネタバレ
白い部屋
主人公「量とびお」やカミサマンが居る、PCが設置された謎の空間。とびおの部屋が空間ごと切り出されたものらしい。
設定上主人公はこの部屋から動けないため、オムニスを介して少女達を導いている。
ジ・アブソリュートリー・パーフェクト・ワン
マジカミのプロデューサーの名前。
名前が長いためまず正式名称で呼ばれることは無く、単にPなどと呼ぶ人が多い。公式での愛称はジブさん。
聖チャールズ
私立聖チャールズ学院。名前の由来はNATOフォネティックコード上のチャーリー(=C)から。
りり、はなび、マリアンヌ、依子たちが通う私立校。絵画、音楽、服飾デザイン、演劇など芸術分野に特化している。

た行 Edit

武良穂(たけらほ)
私立武良穂。陽彩、蒼、丹、エリザ達が通う都内でも屈指の進学率を誇るエリートお嬢様学校。名前の由来はNATOフォネティックコード上のブラボー(=B)から。
また武良穂組は会長の蒼を始めとする武良穂生徒会の役員メンバー。
強化の魔法糸(中)のこと。ドレスを強化するのに使う素材。小よりも量が増えて束ねてあることから。
強化の魔法糸(大)のこと。ドレスを強化するのに使う素材。中よりもさらに量が増えて球形になっていることから。
デュナミスフィア
魔法少女達のスマホに入っているアプリで、これを使って変身する。悪魔の出現場所や強さを通知する機能もある。白い部屋のPCと連動している模様。
デバフ
ゲーム用語。敵に速度ダウンや継続ダメージなどの弱体効果を付与すること。デバフ能力が優れているキャラをデバッファーなどと呼んだりする。
また、ゲームによってはデバフ(ステータスダウン)とバステ(状態異常、睡眠など)が分けられているゲームもあるが、このゲームにおいてはどちらも「デバフ」扱いである。
デモンズバベル
魔界の中心に聳える巨大な塔。正式名称「サカサミカドニクボウ」。
内部は多数の悪魔のコロニーとなっており、並行世界の魔法少女たちのゾンビも徘徊している。
特異点
悪魔の中でも特に強力な個体。デュナミスフィアの通知も通常の「CAUTION」ではなく「DANGER」になる。
とびお
本ゲームの主人公 量とびおの事。転じて実際のゲームプレイヤーを指すことも。
ドレス
魔法少女の衣装。戦闘における能力値やスキルは全てこれに集約されており、戦闘キャラクターそのものと言ってよい。
素材を消費することでレベルアップやLv上限UP(限界突破)といった強化も可能で、本作におけるRPG育成要素の中核をなしている。
様々なタイプがあり、サブドレスや相性といったゲームシステム上、多くのドレスを揃えて使い分けることが求められる。
ストーリー進行で確定入手できるものは少なく、ランダムドロップやガチャでの入手がメインとなる。期間限定イベントの報酬で入手できるドレスもある。

な行 Edit

ニンフ
悪魔の一種。可愛いものに執着し、盗んでは自分の巣に持ち帰る習性を持つ。ユラギを展開しないので、一般人でも認識できる。
悪魔としては弱い部類だが非常に数が多く、カミサマン曰く「一匹見たら一万匹いると思え」とのこと。

は行 Edit

バフ
ゲーム用語。味方キャラに攻撃力アップや防御力アップなどの能力強化効果を付与すること。このゲームは特にバフが強力なので優れたバフ能力を持つキャラ(バッファー)は戦略の要となることが多い。
ベル
本作中におけるゲーム内通貨その2。主にクエストのクリア報酬で取得する。何かと必要となるのでしっかりと稼ぎたい。
用途はドレスの強化や宝珠の取り外しにアイテムの購入など、一般的な系統になる。
法器
各魔法少女が使う武器で、変身の際にスマホが変化したもの。カミサマンによると魔法少女の願望や心理背景を象徴しているらしく個々人で様々な形状をしている。見た目のわりに軽いらしい。
法珠
ドレスに取り付ける事で任意のステータスを強化できる。法珠イベントで合成できるほか、メインストーリーではステージ毎に決まった種類がランダムドロップする。
装着するときはベルは消費しないが、外す時は少なくないベルを消費するため計画的に運用したい。要らない法珠を分解(売却)する事でベル稼ぎにもなる。

ま行 Edit

魔界
悪魔たちが住む、現実とは遠い可能性世界。ニンフの巣など無数の悪魔が存在しており、
その中心に聳える魔塔「サカサミカドニクボウ」(デモンズバベル)では強力な悪魔が力を蓄えている。
魔法糸
ドレスを強化するのに使用する素材。3種類存在する。なお、本作では魔法糸による強化が唯一のレベルアップの手段となる。
魔法少女
悪魔に対抗できる少女たち。オムニスが見えることが魔法少女になれる可能性を持った少女の証。
+ ネタバレ

や行 Edit

ユラギ
悪魔が出現した場所に発生する異空間。魔法少女はユラギ内でしか変身できない?模様。
結界的な要素もあり一般人は中に入ったり知覚する事ができないようだ。このため悪魔や中で戦う魔法少女の存在が周囲に認知されていないのだと思われる。

ら行 Edit

ルーム
魔法少女に取得したドレスを着せ替えさせて鑑賞することができる、鑑賞兼お触りモード。
ドレスが未設定だと制服になる。自分のドレスを着せるとそれぞれに特別なセリフがある。
他の娘のドレスも着せられるが、セリフは設定されていないようだ。
魔法少女を触ったり待機したりすると何かしらの反応があることも。絆レベルが上がることで反応が増えていく。

わ行 Edit

英字 Edit

a.k.a.
マイプロフィールで設定可能な称号のようなもの。「also known as」の略語で、日本語で言うと「またの名は」「別名」とのこと。
最大3つのキーワードを組み合わせて設定することができる。キーワードはミッションやキズナ報酬などで獲得できる。
キーワードは主にミッションをクリアすることで増やせる。イベント限定のものもあるので、コレクターは要注意。

数字・記号 Edit

コメント Edit

用語を情報提供していただけますと幸いです。

コメントはありません。 コメント/用語集?

TOPに戻る

Last-modified: 2019-11-16 (土) 07:34:38