基本情報 Edit

画像プロフィール
Magica2019 Evo ここあ名前Magica2019 Evo ここあ
レアリティUR
属性
タイプ体力型
自己紹介
入手方法
各種ガチャ
メダルショップ:ここあメダル500枚
ステータス
レベルHP攻撃防御速度的中抵抗
14170213222644040
6010399532556100
8012510639668112
スキル
名前リキャストスキルLvアップボーナス効果
マギトリックなしLv2 デバフ発動率+10%
Lv3 ダメージ量+10%
Lv4 デバフ発動率+10%
Lv5 ダメージ量+10%
Lv6 ダメージ量+10%
敵1体に攻撃し、50%の確率で行動ゲージを15%吸収する。
シャイニングミラージュ4ターンLv2 ダメージ量+10%
Lv3 ダメージ量+10%
Lv4 リキャストターン-1
ランダムに3回攻撃し、それぞれ2ターンの間、抵抗ダウンを与え、行動ゲージを25%ダウンする。
聖光重撃破5ターンLv2 ダメージ量+10%
Lv3 ダメージ量+10%
Lv4 リキャストターン-1
敵全体に攻撃し、行動ゲージを25%ダウンし、2ターンの間、速度ダウンを与える。

※2019/10/23の定期メンテナンスより、「シャイニングミラージュ」「聖光連撃破(名称変更)」のスキル調整が行われた。

ボイス Edit

+

クリックでセリフ一覧を開く

ゲームにおいて Edit

ゲーム稼働時から実装されているここあのURドレス。
SR2019から一転して攻撃的な支援スキルが豊富なサポートアタッカー。

運用の肝となるのがスキル3の聖光連撃破。
2回全体攻撃に付く75%の確率でゲージ25%ダウンが強力で、これを先に撃つということは期待値で約77%で4人ゲージダウン=こちらが一方的に先手を取れるということを意味する。
加えて基本確定の速度デバフまで付いており、本人の速度の高さもあって先手必勝のサバトにおいては最重要クラスのスキルである。
スキル2のシャイニングミラージュもランダム3回攻撃+基本確定の防御デバフと優秀な性能で、本命アタッカーへのトス役として充分すぎるほど活躍してくれるだろう。
どちらも攻撃スキルなので、他のサポーターと違って自身でもそれなりの火力を出してくれるのも優秀な点となる。

ただ、強力なスキル3も外すときは外すので過信は禁物。
また、攻撃面の強化と引き換えにSRの圧倒的な防御性能は失われているため、同じような感覚で使わないように。

総じて、火力支援と足止めを両立した、速攻型パーティの要となる非常に強力なドレスである。
同じ速攻型でもURセイラUR陽彩とまた異なる働きができるため、戦術によって使い分けていきたい。

法珠はもちろんスキル3の即効発動を利用した敏捷一択。但し開幕バフ乗せてから動きたい場合は調整が必要。
そこはメインドレスではなくサブドレスとバッファーとの相談で調整すると良いだろう。

※2019/10/23の定期メンテナンスによる修正について
シャイニングミラージュの防御デバフが抵抗デバフ&ゲージ25%ダウンに変更+聖光連撃破が1回攻撃になり、ゲージダウンの確率が100%に上昇された(名称も聖光重撃破に変更)。

聖光重撃破は2回削りによる大幅な足止めができなくなった。一方基礎確率100%で安定性は上がった……と見えるが、
デバフの最終成功率はスキルの性能や的中に関わらず上限85%に設定されているため、実際は一回削れる確率も落ちている。
とはいえ、トップクラスの速度から放たれる高確率全体ゲージダウンの優位性はやはりとてつもなく大きい。
速攻型デッキの一番槍としての立ち位置はまだまだ譲らないだろう。

シャイニングミラージュの修正は一長一短。
防御デバフがなくなったため、追撃を含めた爆発力は大幅に低下。特に敵のHPが極端に高いバベルではこの変更はかなり痛い。
もっとも元々攻撃対象が完全ランダムのせいで、狙った相手にデバフが付けられなかったことを考えると戦略的にはそこまで変わらないかもしれないが。
一方で支援能力は大幅に強化。特に単体相手の足止め能力には目を見張るものがあり、単体ボス相手なら相手の行動回数を激減させられる。
地味に抵抗デバフも追加されたため相手にデバフを入れやすくなっており、かつ敵にターンを渡さないことでそれを長持ちさせやすくなったと言える。

総じて、爆発力の低下を始めとして多少の弱体化はされたものの、速攻型デッキの要としての役割は健在。
また通常攻撃含めて全てのスキルにゲージ削りが付いたため、足止め能力に関しては更に磨きがかかった。
相変わらず第一線級のドレスとして活躍してくれるだろう。

コメントフォーム Edit


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 寝室で絞ってくれるのはいいんだが
    妙に切ない顔するとびおっちが気になってしまってな・・・ -- [kQJifpUnmWw] 2019-07-30 (火) 01:51:12
  • サバトで最も厄介な相手の一人。相手がここあおあかで聖光連撃破炸裂した瞬間からもう何もできないのは分かっているので撤退確定。 -- [GtOCQiY7yg6] 2019-08-06 (火) 09:42:10
    • こいつどうにか下方修正しない限りサバトが盛り上がることは永劫無いよ -- [ZbZOokUxnRw] 2019-08-17 (土) 20:38:26
      • こいつが居るとどんなに防御山積みにしててもあっという間に3人消された後にやっと陽彩のシャドウアーマーって感じ。意味ねえ(笑) -- [IQrBQDlttkM] 2019-08-19 (月) 23:53:23
  • スキル3について
    >期待値で4人中3人に対してこちらが先手を取れる
    ってあるけど、全体二回攻撃の「それぞれ75%」なんだから期待値は「4人中3.75人」のはず? -- [VB8qcVZJrJU] 2019-08-07 (水) 12:00:31
    • そうですね。他の要素を全て抜きにして考えると、以下のようになるはずです
      ・一回以上ゲージダウンする確率…1-(0.25^2)=0.9375
      ・4人のうち一回以上ゲージダウンする人数の期待値…0.9375*4=3.75(人)
      ちなみに確率は以下により、約77%かな。
      ・4人全員が一回以上ゲージダウンする確率…0.9375^4=0.7724… -- [iJGY/GVhNYI] 2019-08-17 (土) 22:45:30
  • サバト、スキル3で味方全員が先制したとして「バッファー1人+アタッカー2人」と「アタッカー3人」どちらが有用だろう。1Tでほぼ殲滅できるなら後者・不安アリなら前者って感じかな? -- [j9B5ixqCp3M] 2019-08-15 (木) 23:01:07
  • URここあがいねーんだからっ! -- [MhXvRXy.i96] 2019-08-28 (水) 18:20:13
  • ここにゃんの時代終了してしまうん? -- [eckpDGAZJPU] 2019-08-31 (土) 14:43:44
    • ウサギと組んで猛威ふるっとるで -- [aFz93Ka5Ygg] 2019-09-09 (月) 19:38:02
      • うさぎいれば別に先制とれなくてもいいから速度の分的中に盛ったここあが猛威ふるってるなぁ。メタキャラになるはずが逆にここあのスキル3の精度を上げてしまった -- [SHAMwwtFaXc] 2019-09-11 (水) 10:46:30
  • ここあ80の時点で挑む気にならないな
    上位勢はどう対策してんだろ
    お互いここあ使って最速争いするしかなくね? -- [Vub8lkK7XiI] 2019-09-23 (月) 21:42:40
    • そゆこと
      アタッカーがEVO蒼+アラクネいろはの凍結コンビならEVOカオリンヌ耐久パで受けることも可能だけど、最近は凍結コンビのどちらからを2061エリザに置き換える構成が多くて事故ること多々
      フラッフィーセイラで耐えるという手もあるけど運要素大。自分は諦めた -- [VB8qcVZJrJU] 2019-09-24 (火) 00:16:48
    • 毎月アワビイベントが来るたびにみんな徐々に速くなっていくので今じゃ速度350でもゴールドにかすりもしなくなった -- [8zfFTVHqYYQ] 2020-01-28 (火) 15:43:37
  • ここあ80の速度ガン積み編成ってどれだけ速度でてんの?
    速度335で挑んでも全く先制取れない -- [NayhQ894vJc] 2019-09-29 (日) 14:52:38
    • 全パラサブ属性UR宝珠なしで340
      まずありえない最速だと392かな・・ -- [1lwc.tSUx.6] 2019-10-05 (土) 00:59:52
  • 2019あきさ弱体調整宣告受けたけどこっちもかな -- [YlufwdE3Q6U] 2019-10-05 (土) 01:43:40
    • 体感だがサバトの使用率はあきさより高いし、あるだろうね -- [Zgiclo6wlqA] 2019-10-05 (土) 16:26:26
    • こいつは後攻になるとさほど機能しないから、やたら出てる速度を落とせばいいだけだと思う
      しかし「スキルの調整」なんだよな… -- [Vub8lkK7XiI] 2019-10-06 (日) 15:04:19
    • スキル2の防御ダウンを2→1ターン
      スキル3の確率を75→50%ゲージダウンを25%→10%
      くらいが妥当かもね -- [YlufwdE3Q6U] 2019-10-06 (日) 15:29:25
  • スキルの調整内容見たけど、ゲージダウンと速度ダウンが75%×2から100%×1って開幕の出鼻くじき能力がより凶悪になってないか? -- [Zgiclo6wlqA] 2019-10-11 (金) 14:44:32
    • 一回抵抗すれば済むようになったとも取れる。 -- [IbnYxKXg8Fk] 2019-10-11 (金) 15:32:04
      • S2にもゲージダウン付くからサバトで挑むときは余計に凶悪になってる気がする。 -- [QlnfrakLMuU] 2019-10-11 (金) 15:34:38
    • 出鼻くじきは凶悪になってるけど、防御デバフが消えたから確実に勝ちたいなら耐久パで殴りかかればOKになったとも言える -- [cfA4ECMVUaY] 2019-10-11 (金) 16:22:17
    • 計算すりゃわかるけど抵抗やミス含めて考えればS3のデバフが入らない確率は上がってる。
      S2まで含めて考えるとどうだろうな。 -- [62wHNTlHICE] 2019-10-11 (金) 19:55:01
      • いや、S3は命中抵抗の成否判定が88.9%を下回るなら旧仕様の方が成功率が高いよ。つまり防御側は抵抗を上げる意義が増したといえる。88.9%を越えるためにどれだけ抵抗が必要かは分からないけどね -- [k3.tFprCAGY] 2019-10-13 (日) 22:39:42
    • 軽くサバトで回してみたけど、やっぱり鈍足キャラを無理矢理敵より先に動かすような真似はできなくなってるね。
      ただスキル2の単体拘束力がやばい、これわっしょい陽彩なんかと組ませたらボス戦で永久拘束とかやりかねん -- [9ku4FdUYPEc] 2019-10-23 (水) 22:27:56
  • 行動ゲージダウン技って、最近多段ヒットするようになった?以前は開幕で半分も削られることは無かったと思ったが・・・ -- [EVFpbD20XE.] 2019-10-13 (日) 23:16:17
    • ゲージ25%ダウン*2なんで、半分削れるのは正常。ただ、この間の行動ゲージの(見かけ上の)仕様変更前はゲージが上限超えて上昇して120%とか140%まで上がってたので、50%削られても80%や90%残ることがザラにあった。これはあくまで見た目の問題で、実際は前と効果自体はほとんど変わってないよ -- [DZYXz95Mtdk] 2019-10-14 (月) 00:42:36
  • キズナストーリーで抜こうと思って気軽に見たら感情移入して泣きそうになった……。こういう話は弱いんだよ、クソ……。泣いてねぇ、目から精子が出てんだよ……。 -- [nUJZstQfTv2] 2019-10-14 (月) 18:43:40
  • スキル2の防御ダウン無くなったのは痛いなっと思ったら行動力ダウン追加されてるんだな、抵抗ダウンと合わせて一体の場合だと2061エリザみたくなるのね。
    防御ダウン無くなった部分はアキサからEVOセイラに変えたら戦闘、前より早くなったぞw忙しい朝にはありがたいけどこれで良いのか? -- [zwqluRi9cA2] 2019-10-25 (金) 14:20:12
  • 多様性を殺してる本体は弱体化されない謎 -- [sGtI8qaORLw] 2019-10-25 (金) 18:31:38
  • スキル調整繰り返したってきりがないし結局はその中の強いドレスに大体固定されるんだから意味ないよ
    強いと思うなら自分で手に入れて使えばいいだけのこと
    課金ガチャゲーなんだからより多く課金した人が有利になるのは当たり前
    まぁUR速度宝珠集めないと上位陣には勝てないけどな -- [rYzZPBqeHSA] 2019-10-30 (水) 17:08:30
    • 速度370でも先行取れないマジファッキン!! -- [qu5HL1wkYKs] 2019-11-02 (土) 18:01:57
      • 370でも先制とれないの?ひえ~。上位組の速度合戦おそるべし。 -- [aytZ3bBE0io] 2019-11-05 (火) 04:24:07
  • 修正前はわからないけど、普通に使いやすいね。モテカワエリザと組ませたらバベルで無双してたw -- [.a2bH5jeAGQ] 2019-11-15 (金) 08:56:40
  • サバト挑む側は行動ゲージのスタート位置が50%からくらいの変更ないと、速度で負けると殴られるだけの戦闘を見させられるストレスは無くならないだろうな -- [xq63pskSeHM] 2019-12-02 (月) 22:56:11
    • ぶっちゃけスキル3は全体じゃなくて1~2体に絞って
      単体ゲージ絶対破壊するウーマンにしたらよかったと思うバランス的に -- [nsSkJyoy/l.] 2019-12-03 (火) 02:45:01
    • 上位陣のデッキは耐久ゲーなのも多いけどな。
      耐久やるにはワイン花織とか必須のドレスがあるから引かないとできないけど。 -- [10xgE.khMoQ] 2020-02-27 (木) 13:10:19
  • 「デバフの最終成功率はスキルの性能や的中に関わらず上限85%に設定されている」ってマジで? -- [8Pb6ZW8xUfA] 2019-12-21 (土) 19:01:59
    • マジで。厳密にはスキルのデバフ発生判定の後に下限15%、上限85%の抵抗判定がある。このドレスに限らずほぼ全てのデバフスキル共通の仕様で、デバフかける側の的中ステータスとかけられる側の抵抗ステータスが影響する。詳しくはヘルプの「バトル」→「的中・抵抗について」に書いてある -- [DZYXz95Mtdk] 2019-12-21 (土) 19:59:25
  • 修正前のスキル3て、デバフ発生率が75%で、その上で的中抵抗の計算(上限85%)がかかるのでは?とすると期待値77%は間違えてはないけどおかしくない?
    それともこの的中抵抗の計算含めたうえで最終デバフ確率が上限75%てこと? -- [zVMig9DQaVs] 2020-01-21 (火) 00:41:18
    • まぁ今更修正前のスキルを考えても仕方ないけど… -- [zVMig9DQaVs] 2020-01-21 (火) 00:43:17
    • 期待値77%は抵抗的中による確率を考慮していない値っぽいね
      実際は75%を引きつつ85%も引く必要があるから約57%だね -- [U862DVkgY6Y] 2020-01-21 (火) 01:21:55
  • スノークイン 丹 アラクネいろは クリス 幻想秘湯天女依子 でステージ3ぎりぎりクリア…
    これじゃオートは無理だな… -- [RzaNq226fq.] 2020-04-04 (土) 19:25:27
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-11-01 (金) 23:32:26